プロフィール

楽舎スタッフ

  • Author:楽舎スタッフ
  • 四万十楽舎へようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
38位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日誌
今日は雲ひとつない晴天!
あっついですけど、草刈りをしてくれています。

さて、ふたりはどこにいるでしょう!
IMG_1176 (1)


続きを読む »

DATE: CATEGORY:お知らせ
この4月から新しいスタッフが増えました。
 IMG_1171.jpg
あだ名は ゼウス。
全知全能の神です。

だいぶ前にふざけてつけられ、定着。

大仰な名前で大変なことと思います。頑張れ、ゼウス!

千葉からやって来た、ピチピチ20才、新卒の男の子。

5cmだけ扉が閉められなかったり、電気を消し忘れたりと、
うちの男どもの仲間入りを見事に果たしてくれました。
一番若いので、頑張ってできるようになってね?
できるようになる!っとおばちゃんたち期待しております。

そして、毎日なにかしら話題を提供してくれています。
行くとこ行くとこ、痕跡があります。
ヘンゼルとグレーテルのように、行き先を私たちに告げているのか!?
タケノコ湯がくときに、自分の靴底をとかしてみたり。
玄関に水がぶちまけられていたり、
水槽で少しの間飼っていたらしい魚が干物になっていたり…

おもしろい。っとひろゆきお兄ちゃんに可愛がられております。

また、近所に住むおじさんに目をかけられ、
毎日、夜な夜な釣りに出かけて行きます。

待ち合わせをする様(させられる)はまるで恋人…
もっと可愛い子だったらいいのにねぇ。

そして、仕事も真面目に頑張っております。
写真のようになぜ!?っというよう姿勢で草刈りもしてくれております。
今までの生活とこっちの生活が違いすぎて、こんな感じなのかもしれません。
違うかな?

朝に夜に忙しそうなけん、GWを前に疲れが出ないといいなと思います。
DATE: CATEGORY:四万十小楽校
昨日のことになりますが、
今年度 第1回、四万十小学校、タケノコ掘りでした。

桜は終わりましたが、ツツジの綺麗な季節です。
 IMG_1166_20170422170203a7d.jpg

昨年も参加してくれた子、ピカピカの1年生も来てくれて、総勢14名となりました。

 IMG_1028.jpg

みるみるうちにこんなにタケノコを掘っておりました。
(なっちが楽しくなって掘ったという噂もチラホラ聞こえて来ましたが…笑)
 IMG_1099_201704221701553dc.jpg

楽舎も、一昨日タケノコ掘りをしてもらい、お客様に出せるよう、1年分のタケノコ保存をしました。
そのタケノコでお弁当のおかずにいかが?と差し入れさせていただきました。
・イタドリの先の天ぷら
・タケノコの青のり天ぷら
・タケノコのすまし汁

 IMG_1105_20170422170156c29.jpg

欲しい人いるー?っと回りましたが、
「タケノコ嫌い!」っと言われてしまいまいした。。。
なぜ、タケノコ堀りにっっ!?!?笑

午後からは、前ちゃんの肝入りで
基地作りと蛇紋岩探しになりました。

基地作りの予定ではありませんでしたが、、楽しかった?なら良いです。
 IMG_1125_20170422170156de2.jpg
 IMG_1134_2017042217015946c.jpg

湯がいて差し上げることはできませんでしたが、たくさん持って帰ってー!っと、配りました。
今日あたり、自分が掘ったタケノコ食べれている頃かしら?
 IMG_1144_201704221701598c9.jpg

来てくれてありがとうねー!

残ったタケノコは、この後、ご近所さんにいただいてもらいました。
もう、タケノコの処理にくたびれて、「当分タケノコ見るのも嫌!」って言ったら
おばちゃんに笑われました。
楽舎、もういっぱいいっぱい漬けさせてもろうたけんねー。今年もタケノコさんありがとー!
DATE: CATEGORY:四万十川季節モノ情報
楽舎にある桜が満開を迎えております。

1週間前の橋のたもとの桜は、こんな感じでしたが、
 fc2blog_20170409151709f15.jpg
今日には、
 fc2blog_20170409144803cf0.jpg
ちょっと撮る位置とか、
時間帯が違いますが、ご容赦を。。。


校庭もすっかり、見頃。
 fc2blog_201704091447467dc.jpg

ちらほら散っております。

堤防沿いも花満開!
 fc2blog_2017040914475188b.jpg

 fc2blog_20170409144755002.jpg

 fc2blog_20170409144759999.jpg

しだれ桜が濃ゆいピンクでとても綺麗です。

春ですねぇ!

copyright © 2017 四万十楽舎日誌 all rights reserved.Powered by FC2ブログ